治療の情報提供と説明

こんにちは、きじま歯科医院院長の喜島です。
今回は、セミナー報告を致します。
先日、MIDーGというスタディーグループのレギュラーコースに参加し「治療の情報提供と説明」というセミナーに参加してきました。
%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0 %e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1
講師は エムズ歯科クリニック 理事長 荒井 昌海先生 でした。
当日の講演では、医院に来院される患者様によりわかりやすく説明するための、ポスターやガイドブックを使った情報提供の仕方や、解りやすい説明の仕方などのいろいろなポイントや仕組み作りのお話がありました。
患者様には、歯科の治療の工程を建物のを作る工程に例えると伝わりやすいことや、治療の進捗状態がわかりやすい工程表の紹介などきじま歯科医院でも取り組めるポイントがたくさんあり、大変参考になりました。
当院でも、早速その考えを取り入れ患者様用の治療説明のガイドブックを作成することにしました。
きじま歯科医院ガイドブックb.pptx
▲ きじま歯科医院歯科治療ガイドブック表紙
きじま歯科医院歯科治療ガイドブックはまだ制作中ですが近々完成予定です。
きじま歯科医院では今後も患者様によりわかりやすい説明と情報提供に尽力していきますので今後ともよろしくお願い致します。
<院長:喜島>

PAGE TOP