JIADS講習会への参加

こんにちは。歯科医師の安藤です。
今回は、9月より参加している勉強会の報告をさせていただきます。
来年2月まで、合計12日間のコースでJIADS(”ジアズ”と読みます)という
スタディーグループの勉強会に参加しています。
今回の勉強会の大きなテーマは、”歯周病”です。
JIADSは地方ごとに支部があり、歯科業界全体の中でも、大きなスタディーグループの1つです。
講義および実習があり、患者様への歯周病に対する説明方法から始まり、
外科手術術式まで内容は多岐に渡ります。
歯周病で外科手術??と聞くと、なかなかピンとこない方が多いと思いますが、中等度〜高度に歯周病が進行してしまった患者様に、外科手術は適用になることが多いです。
現在まで自分の行ってきた術式を確認するとともに、
日本を代表する講師の先生方に指導を受けると、
自分自身のモチベーションも自ずと高まります。
まだまだ勉強会は続いていきますが、最後まで頑張ろうと思います。

<歯科医師:安藤>

PAGE TOP