神メンタル

皆様、こんにちは。
トリートメント・コーディネーターの鈴木です。
いつもきじま歯科医院のブログをご覧いただきありがとうございます。

先日拝読した書籍を紹介します。

メンタルとは「心」であり、「自己評価」であり「脳」である。
思考や感情は脳が作り出す。と言います。

例えば、我が家の家事の比率についてお伝えします。
夫婦お互い仕事をしていますので、家事の比率はお互いの仕事の忙しさや体調によって変わります。
最近は、私が産休に入り、時間に余裕ができたのでほとんどの家事を行なっています。
しかし、私は家事が得意ではありません。
ずっと家事をしていて、夫が家でのんびりしていると「あなたばっかりリフレッシュして」とか「私ばっかりやっている」という思考になり、イライラしてしまうのです。
その時は、夫が家事をしてくれていた時のありがたさは全く頭から消えてしまうのです。

このイライラも感情ではなく全て脳が決めているのです。
世の中の奥様は頷けるところがあるのではないでしょうか?

そして、こうも書かれていました。
実現したいことがあれば、『目標を設定すること』『実現したい理由を明確にすること』が大切です。
いわゆるゴール設定です。
しかし、それには注意が必要で、目的地が明確でも自己評価が低いとチャンスをものにできないのです。

せっかくゴールを決めても、「私にはできない」と思っていれば行動にブレーキがかかるからです。それも全て脳が決めているのです。

ここで、1つポイントがあります。
『目標に対して現在完了形の言葉で宣言をする』のです。
例えば、「私はお金持ちになる」ではなく、「私はお金持ちである」と言い換えます。
そうすると、それに相応しい感情・思考が生まれ、それに相応しい行動、結果が生まれます。

反対に、捨てるべき5つの言葉かあります。
「でも」「だって」「わからない」「難しい」「できない」
この5つの言葉は、思考を止め、できない理由を脳が探す言葉です。

きじま歯科医院でもこのネガティブワードは使わないようにスタッフ同士で実践しています。

「私にはできない」「上手くいかない」と悲観している方、それは全て脳が決めているんですよ!
考え方から少し変えるだけで、毎日が楽しくなる強靭な神メンタルに近づくかもしれません。

皆様の心が少しでも軽くなればと思い、ご紹介させていただきました♪

〈トリートメント・コーディネーター:鈴木〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP