私のメインテナンスのお話

皆様、こんにちは。
トリートメント・コーディネーターの鈴木です。

皆様、お正月はゆっくりできましたか?
美味しいものいっぱい食べられましたか?
今年も良い1年にしましょうね。

先日、3ヶ月に1回のメインテナンスを受診してきました。
※保険の関係上、メインテナンスは他院を受診しています。

私はインプラントもしているので、インプラント周囲炎にならないためにメインテナンスはしっかり通っています。

普段しっかり磨いているつもりでも、どうしてもとりきれない汚れってありますよね。
本日はとりきれなかった汚れを実感したエピソードをお話します。

かかりつけの衛生士さんにインプラント周りの歯茎の腫れについて相談したところ、新しく導入したエアフローという機械を提案していただきました。

エアフローは保険外のクリーニングになりますが、皆様への情報提供につながると思い、早速体験してみました。

皆様、エアフローってご存知ですか??

エアフローとは歯面清掃を行う機械で、非常に細かなパウダー粒子をジェット噴射で歯に吹きつけることで汚れを取っていきます。
ブラシで清掃するよりも歯茎や歯の表面を傷つけずに清掃できるそうです。

体験した流れをご紹介します。
術前のフォトを撮ります。
歯を染色します。
染色をすると、バイオフィルムと言って細菌の膜が多くついているところは濃く染まります。
染色部分を目印に、バイオフィルムをエアフローで飛ばしていきます。
超音波のチップで細かな歯石を取ります。
最後に術後のフォトを撮ります。

お目汚し失礼します💦

画像では分かりづらいかもしれませんが、目で見ると歯と歯茎のキワの着色が綺麗に取れ、歯がワントーン明るくなったように感じました。
歯茎の中までパウダー粒子が入り込むので、インプラント周りの歯茎の腫れも改善されていくそうです。
何より実感したのは、歯がツルッツルです。
クリーニング後って、歯のツルツル具合が気持ちよくて、何も食べないでおこうって思ってしまいませんか?
まあ、食べるんですけどね(笑)

今後も、歯に関する新しい情報を仕入れたら、皆様にお伝えさせていただきますね♪

〈トリートメント・コーディネーター:鈴木〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP