聴くトレーニング

みなさん、こんにちは!
トリートメント・コーディネーターの植月です。

朝起きるとアゴが重く感じました。
睡眠中の歯ぎしりの音がひどいそうです。
マウスピースが手離せません。

睡眠中の食いしばりによって、歯にかかる負担は体重の3倍といわれています。
マウスピースを使うことで歯が割れてしまうリスクを軽減することができます。
同じ症状でお悩みの方はぜひスタッフまでお声がけください。

さて先日、スタッフの朝練に参加する機会がありました。
患者様のお話を聴くトレーニングです。
歯磨きはいつされているか。
どんな歯ブラシを使われているか。
フロスは使われているか。

会話の中で話を膨らませていきます。
患者様の生活スタイルや、嗜好などを知ることで、最適なケアをご提案することができます。

例えば、私は歯科医院に勤めるようになるまでフロスを使ったことがありませんでした。
歯ブラシだけで満足し、汚れが残っている事に気づいていませんでした。

そんな時に衛生士からフロスの重要性について教えてもらいました。
フロスを使うと歯ブラシだけでは取りきれない歯と歯の間の汚れが取れます。
今ではフロスをしないと落ち着かないです。

お話を聴くことでこういった情報提供もさせていただくことができます。
患者様のお口の健康のために、どんなお手伝いができるか。

きじま歯科医院では衛生士もコーディネーターもお話を聴くトレーニングを行っています。

今後も更にスキルアップできるよう勉強していきます。

〈トリートメント・コーディネーター:植月〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP