職長研修 : 環境改善の方法と環境条件の維持

みなさん、こんにちは!
トリートメント・コーディネーターの植月です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
熱中症に気をつけてくださいね。
暑い夏を乗り切っていきましょう!

さて先日、職長研修を受講しました。
その中で、環境改善の方法と環境条件の維持について学びました。

職場環境の改善は、働くスタッフの健康保持のためにかかせないテーマです。
スタッフが不健康だと、ご来院いただく患者様に最高のおもてなしが出来ません。

きじま歯科医院では、常勤スタッフに対して1年に1回の健康診断が義務付けられています。

私も先日健康診断に行ってきました。
採血や、婦人科検診はあまり得意ではありません。ですが、自分の体のことをしっかり把握しておくことは大切です。病気を早期発見することで手遅れになる前に未然に防ぐことができます。

それからきじま歯科医院では毎日ノー残業を徹底しています。
プライベート時間を充実させて、明日のエネルギーにつなげていきます。

職長は、部下の健康状態を把握する立場です。その前に、まずは自分が健やかに働いていないといけません。自分の事でいっぱいいっぱいだとまわりを見る余裕ができません。気づいてあげることが出来ず、手遅れになることが一番怖いです。
スタッフ全員が健康で活気あふれる職場環境になるように常に意識しながら過ごしていきます。

〈トリートメント・コーディネーター:植月〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP