職長等教育研修

皆さま、こんにちは。
歯科衛生士の宮岡です。
いつも当院のブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は職長等教育の研修を受講させてもらいました。
外部から講師をお招きし、岡田講師より勉強させていただきました。

私自身、この研修を受講するのは初めてです。
過去の私なら、私が受講してもいいのか考えるところから始まっていましたが、今では素直にこのような機会に恵まれたことを嬉しく思います。
今までコミュニケーション研修などを受講し、私自身の気持ちが大きく変化した部分でもあります。

まず、職長等教育ですが、職長とは何かというところから岡田講師に丁寧に教えていただきました。
職長とは、作業中の労働者を直接指導、又は監督する者です。
監督とはリーダーであり、命令、注意する者だそうです。
そして、その目的は部下に気づくことができる知識で、部下が元気で健康に働ける知識を得ることです。

1番大切な事は部下の変化に気づけるという事です。
例えば、髪を切ったことなどでもいいです。
これからは気づくために観察し、休憩時間に会話をして聴くことが必要だと感じたので、自分にできることを実践していきます。

最後に、このような機会をもうけてもらい、榎本マネージャーには感謝です。
ありがとうございます。

<歯科衛生士:宮岡>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP