自律神経が整う考え方📖

みなさん、こんにちは!
トリートメント・コーディネーターの植月です。

毎日暑いですね。
クーラーの出番です。
熱中症にならないように上手に冷房機器を使っていきましょう。

さて先日、「自律神経が整う考え方」という本を読みました。

現代はストレス社会です。
多かれ少なかれ、みなさんストレスを抱えていらっしゃるのではないでしょうか。
ストレスで体調を崩してしまうのは、自律神経の働きが乱れるからです。
ストレスが少しずつ少しずつたまっていき、自分の許容できる器から溢れてしまったら、体の不調が現れます。

ストレスには5つの種類があります。
①体力的 → 疲労、体のゆがみ
②精神的 →人間関係、仕事、育児、介護
③気象条件的 →暑さ、寒さ、気圧の変化
④科学的 →カフェイン、お酒、たばこ
⑤環境的 →騒音、におい

生きていく上で、避けては通れないものばかりです。そんな中でどうすればストレス回避できるか。
無理やり頭を切り替えましょう!と本には書かれています。
ストレスがかかってきたら、楽しいこと、嬉しいこと、リラックスできることを思い浮かべる。トレーニングしていけば習慣になり自律神経の症状が軽くなっていくそうです。

暑さを不快に感じる人もいれば、汗が沢山出てスッキリしたとリフレッシュできる人もいます。見方を変えてみるのも良いかもしれません。

自律神経を整え体の調子を保つために、ポジティブシンキングの習慣をつけたいですね。

〈トリートメント・コーディネーター:植月〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP