自律神経の話📚

みなさん、こんにちは!
トリートメント・コーディネーターの植月です。

梅雨の時期ですね。
傘を新しく買いました。
雨の日も楽しく過ごせそうです。

さてみなさんは自律神経についてご存知ですか。
自律神経は内臓の働きや血液の流れなど生命を維持するための機能を司っています。

心臓を動かす、食べ物を消化する。
暑い時は汗を出し、寒い時は体を震えさせて体温調節する。

自律神経は自分の意思でコントロールできません。体の機能を維持するために24時間休みなく働き続けてくれています。
こんな働き者の自律神経は、心の状態と深く結びついています。
怒りや不安で心が乱れると、自律神経のバランスが一気に乱れてしまいます。
自律神経が乱れると呼吸が浅く早くなり、全身に充分に酸素が行き渡らなくなります。
そうなれば体のあちこちに不調が出てきます。
脳は記憶力、判断力が低下する。
胃や腸は働きが衰え、便秘や下痢になる。
肌や髪もツヤを失う。

イライラしたり、焦ったり、集中力が切れた時は、こんな呼吸法を試してみてください。
鼻から3〜4秒かけて吸い、口から6〜8秒かけてゆっくり吐く。1:2の呼吸法です。

呼吸が整うことで、副交感神経が活性化されリラックスできます。
私もこの呼吸法を使って、気持ちを落ち着けることができました。
簡単にできますので、ぜひみなさんも試してみてくださいね。

〈トリートメント・コーディネーター:植月〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP