衛生士コミュニケーション研修

皆さんこんにちは。
歯科衛生士の浜井です。
寒さが続きますね。
早くあったかくなるといいですね。
引き続き寒さ対策をしていきましょう。

さて、先日衛生士コミュニケーション研修がありました。

突然ですが、皆さんこの絵をみてどこに目がいきますか?


ほとんどの方がかけているところに目がいくと思います。
皆さん、相手の欠けているところに目がいき、その部分ばかりに声をかけていませんか?
欠けているところではなく、欠けていないところ(良いところ)に声をかけてあげましょう。


そうすることで相手の心は満たされます。

今回の研修で、相手の心を満たす、I(私)メッセージというスキルを学びました。
例えば、私は〇〇さんの⬜︎⬜︎を尊敬します。
私は〇〇さんの⬜︎⬜︎が素晴らしいと思います。
などです。
こんな声かけができたら素敵ですよね。
皆さんも良かったら実践してみてください。

今回の研修で学んだことを診療でもプライベートでも実践し、相手の心を満たしていけるような存在になります。

<歯科衛生士:浜井>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

 

PAGE TOP