衛生士コミュ研修

こんにちは。
歯科衛生士の宮岡です。
今回、2回目の衛生士コミュニケーション研修があり、コミュニケーションのスキルは失敗からしか学べないそうで、体験や実践がありました。

1回目の研修を受けて、初めてプレゼンをさせて頂きました。実際にやってみると台本通りにはいきませんでしたが、自分の言葉で表現できたと思います。今後は表情や言葉に感情を表現できるとさらに伝わりやすいように感じました。とても良い経験でした。

次に、当院の衛生士になってからコミュニケーション研修を長期間受けている浜井さんが基礎のコミュニケーションスキルのプレゼンをしてくれました。
スキルの説明から、スキル有無での人との対応の体験など学びました。
私はそこで、コミュニケーションの必要性を感じられる経験をし、これがなければ知識や技術など無意味になってしまうと感じました。

最後に、当院のコミュニケーション研修全般の講師である岡田先生とマネージャーの榎本さんによる研修を行いました。
コミュニケーションスキルを駆使して患者様に安心して頂ける対応や説明を学びました。
基本的な対応はありますが、実際にはその場に合った臨機応変な配慮が必要になってきます。それに気づき、行動し、自分らしく、皆様に安心して医院の治療を受けて頂けるよう今後とも努めて参ります。

<歯科衛生士:宮岡>

PAGE TOP