衛生士研修

こんにちは。
歯科衛生士の浜井です。
もう10月も終わりますね。
最近は寒くなってきましたね。

さて、先日衛生士研修がありました。
今回の内容は超音波スケーリングです。
スケーリングとはスケーラーという器具を使用し、歯石や歯垢を機械的に除去することです。

前半は座学で、後半からは相互実習を行いました。

相互実習では患者さん役と術者をどちらもさせていただきました。
患者さん役をしてみて、声かけの大切さや、スケーラーの角度など体験できて良かったです。
また術者をさせていただいた際は、先生に
スケーラーの角度、ミラーの使い方、適切なポジションなど指導していただきとても勉強になりました。

今回学んだことを診療でも活かしていきます。

<歯科衛生士:浜井>

PAGE TOP