衛生士研修

こんちには、衛生士の利川です。
最近寒さが少し和らぎましたね。
寒暖差で風邪など引かないように体調には気を付けてください。

本日は月に一回ある衛生士の研修がありました。
前半は衛生士が使用するスケーラー(歯石を取る機械)のチップの種類について学びました。
患者様により良い医療を提供できるように衛生士で必要なものを導入していけるように今後話し合いをしたいと思います。
あとは私が以前から疑問に感じていた対応について先生から教わったので今後は実践していきたいと思います。

後半はスケーリング(歯石取り)の実習でした。
今回私の患者さん役には実習生にしてもらいましたが、彼女は矯正中とのことで難易度が高めでした。
やはり奥の歯は角度などが難しいため何度も練習させてもらいました。
ずっと口を開けてくれてありがとうございました。
今後も歯石の取り残しがないようにしっかりとスケーリング(歯石取り)をしていきたいと思います。

<歯科衛生士:利川>

PAGE TOP