衛生士研修

こんにちは。
歯科衛生士の浜井です。

最近は、寒暖差もあり花粉症の人は辛い時期ですよね。
くれぐれも体調にはお気をつけてください。

さて、先日衛生士研修がありました。

今回は、初めに座学を行いました。
座学では、歯磨き指導の仕方や、患者様に聞く質問事項の共有、声かけの方法などのアドバイスをいただきました。

後半は、座位でのスケーリング(歯石除去)の実習を行いました。

バキュームの位置、排除の仕方、水量の調整、スケーリングの操作などを学びました。
実際に、患者様役もさせていただき、チェアを起こしすぎても首が疲れたり、ブランケットを引くと体勢が楽になったりとそういった体験もできました。
チェアを倒して行うスケーリングとは、変わってくる所もあるので勉強になりました。

本日学んだことを診療に活かしていきます。

<歯科衛生士:浜井>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP