衛生士研修

こんにちは、衛生士の利川です。
本格的な暑さがきましたね!引き続き、熱中症対策して行きましょう〜

先日衛生士の研修の日でした。
患者様に歯ブラシの回数や補助用具の種類などについての質問リストを作りました。
衛生士でフィードバックし結果的に良かったことと会話の幅も広がったため今後も活用していきたいと思います。

あとはお口の中が乾燥する方にはお水をこまめに飲んでいただいたり、マッサージやお口の体操などを継続的にすることが大事だということを教えていただきました。
お口の中の乾燥が気になる方は是非衛生士にお知らせください。

実習ではホワイトニング時に歯茎の保護をするのですが、歯と歯茎の間ギリギリまで保護しなければいけません。逆にあまり多く出し過ぎると歯面について取り除かなければならないため
時間のロスです。
ギリギリをと思うと保護剤がついていない所が出来てしまったので、丁寧に素早く出来るようにを目標にしていきたいです。
あとは歯茎の中を触り歯石がついているのかそれとも歯の形態なのかなどしっかり探知して今度の診療に活かしていきたいと思います。

<歯科衛生士:利川>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP