衛生士研修

こんにちは、衛生士の利川です。
蒸し暑い日々が続いてますね。
熱中症予防のためにこまめに水分補給を取るように意識しましょう。

さて先日衛生士研修があり今回も色々と学びました。
患者様の薬の服用の有無の確認に関して歯科では大変重要ということがわかりましたので、今後も患者様にしっかりと問診をしていきたいと思います。

インプラントが入っている患者様にはインプラントの周りに炎症が無いかを診て触って必要に応じてはレントゲン撮影などを行いしっかり確認していくことが大切だと学びました。

スケーラー(歯石を取る器具)は刃物なので研がなければ切れ味が悪くなり、歯石が取れにくくなってしまいます。
なので必要に応じて研ぐ(シャープニング)必要があるので、今後はしっかりと研ぐ時間を確保したい思います。

実習では歯茎の中の歯石を取ることを行いました。
毎日行なっていることですが、改めて先端の当て方や挿入の仕方などを再確認することができました。

<歯科衛生士:利川>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP