衛生士研修

皆様こんにちは!
歯科衛生士の上山です。
いつも当院のブログをご覧いただきありがとうございます。
まだまだ暑い日が続きますね。

先日、きじま歯科医院では月に1度の衛生士研修がありました。

今回は、私が現在歯周病治療を担当させていただいています患者様の治療の進め方について、教えていただきました。
どこをみたらいいのか、何に注意しなければならないのか、患者様をどのようにして健康な歯茎に変化していただくのか、詳しく教わりました。

歯周病治療では、歯科医院でのケアはもちろん、ご自宅でのセルフケアもとても大切です。
患者様の生活背景まで、把握させていただきたいので、沢山質問させていただくことあるかと思いますが、ご協力の程よろしくお願いします!
また、喫煙の有無や、服用されているお薬、ご病気なども治療を進めていく中で重要になってきます。
小さなことでも、何か変化ございましたらスタッフに教えてください。

患者様の治療計画は、外部の先生にも相談しながらしっかり考えております。
ご不明なところございましたら、いつでもお尋ね下さい。

研修で相談した患者様のことは、それで終わりではなく、経過も追って報告します。
次回の研修でしっかり発表できるように今から準備していきます!

実技の研修では、歯の面を機械を使って磨く“歯面研磨”と呼ばれる施術をみていただきました。
定期検診に通院いただいている患者様は定期検診の際にさせていただいている施術です。

機械の先端の選択や、使用するペーストの選択を汚れや場所ごとに何が適しているのかを学びました。
私は機械の操作が以前よりも良くなっていると、褒めていただきました!
嬉しかったです!

次回もより成長した姿をみせられるように、学んだことを実践していきます!

<歯科衛生士:上山>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP