衛生士研修

皆さんこんにちは。
歯科衛生士兼カウンセラー:の浜井です。
まだまだ寒いので、体調にはお気をつけてください。

さて、先日衛生士研修がありました。
今回は、歯ブラシ指導の実習と、症例検討会を行いました。

歯ブラシ指導の実習では、質問をたくさんしてしまい、たくさんの情報をお伝えしました。
たくさんの情報をお伝えすると、なにが1番大事なのか、なにを実践したらいいのかと分からなくなってしまうこともあると思います。
大事なところをしぼってお伝えすると実践しやすいと思うので、患者様にあった歯ブラシの方法を分かりやすくお伝えしていきます。

また、症例検討会では、担当しているお子様について発表しました。
私は、仕事をする上でコミュニケーションをとることを大切にしています。
コミュニケーションをとり、信頼関係が築けると本音を話してもらえたり、歯ブラシで困っていることなども言いやすいですよね。
私も、以前病院に行った時に、聞いたら怒られるかな、こんなこと聞いてもいいのかなと思っていて中々気になることはあっても質問することができませんでした。
そんな、経験もあり、患者様にはそんな思いしてほしくないと思い、しっかり聞くということを実践しています。
これからもコミュニケーションをとることを大切にして、患者様が不安から安心に変わるような対応を心がけます。

なにか分からないこと、困ったことがあればあつでもご相談ください。

〈歯科衛生士兼カウンセラー:浜井〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP