衛生士研修

こんにちは、衛生士の利川です。
本日は衛生士の研修を受講しました。
普段の衛生士の様子をムービーで撮り、先生に良い点と改善した方がいい点を教えて頂きました。
今後改善した方が良い点は速やかに改善していきたいと思います。
あと歯茎をしっかり診ることが大事だと改めて感じました。
ぱっと見では明らかに歯茎が腫れていたり膿の袋が出来ていたら異常だとわかりますが、よく観察しなければわからないこともあるので今後はしっかりと確認していきたいです。

実習では歯茎をしっかりと観察し歯ブラシのくせなどを確認しました。
私は上山とペアでしたが、彼女は頬っぺた側の左上のカーブの所が擦過傷といい傷がありました。
原因として歯ブラシの毛先しか当たっておらず傷になっています。
改善方法として歯ブラシ全体で磨くよう当て方の指導を行いました。
定期検診や歯周病処置の時は限られた時間の中でやらなければいけないことが多いのですが、今後は歯茎の観察の時間をしっかり取りたいのでロスを無くし手際良く行いたいと思います。
今後も研修ではスポンジのようにしっかりと吸収していきたいです( ^ω^ )

<歯科衛生士:利川>

PAGE TOP