言葉の遅れが改善する方法

こんにちは、衛生士の利川です。
ようやく冬らしい季節になってきましたね。
私は自転車通勤なので暖かい格好で出勤していますが着いた頃にはとても暑いです(笑)

さて先日こんな本をお借りしました。
「言葉の遅れが改善する方法」
私には子供が居ますので内容がとても気になり楽しみにしていました。
その中で気になったのは「言葉が出ない」「目が合わない」の原因はテレビやスマホなど電子メディアを付けっ放しの子育て環境にあり、コミュニケーション能力が育たないあるいは発達障害とされてしまっているそうです。
そのためこれらのメディア視聴をすぐにやめ、子供と触れ合う生活を取り戻すことで状態はよくなるそうです。
テレビの情報は一方通行で生後半年〜一年からテレビ等一方通行の刺激で言葉の遅れがあるそうです。

やはり今の時代テレビやYouTubeなど便利な世の中になりましたのでお子様に観せている方も多いと思います。私もその一人です。
この本を読んでから今のこの時期を大切したい!と思うようになりテレビなどの時間を減らし出来るだけ子供と遊ぶように心掛けるようにしています。
そして大人になって久しぶりに読書しましたが今後も色んな本を読みたいと思いました。

<歯科衛生士:利川>

PAGE TOP