講師デビューの道

皆様、こんにちは。
トリートメント・コーディネーターの鈴木です。

お正月はゆっくり過ごせましたか?
歯のトラブルはございませんでしたか?
気になることがあればいつでもご連絡下さいね。

皆様にご報告があります。
先日、筆記・実技テストを行った新人研修の講師に無事合格することができました♪

合格をいただいたとはいえ、実際の研修実施までたっぷり時間があるので、日々の診療に通じるエピソードや、実体験を入れて受講者に伝わるオンリーワンの研修になるようにブラッシュアップしていきます。

そして、私は現在ラッキーコール研修の講師デビューを目指しています。

ラッキーコールとは、院内で起きたトラブルに対する患者様からのご意見のことです。
一般企業では「クレーム」といい、マイナスな出来事と捉えがちではないですか?
私たちきじま歯科医院では、患者様が医院の課題を教えて下さっているというプラスの出来事として捉えるため、「ラッキーコール」と呼んでいます。

ラッキーコールが起きた時の対応の仕方を、2年目以降のスタッフに研修を通して指導します。

内容をまとめていくと、新たな課題が見つかりました。
テキスト通りに話すだけなら簡単です。
そうではなく、自分にしかできないオンリーワンの研修にしたいです。
講師を務めるには、経験していないと、受講者に指導しても説得力に欠けてしまうのではないでしょうか?

例え話や実体験などを入れて、その経験からの気づき、どのように対応したか受講者に伝え、明日から実践しようと思ってもらえる研修になるようにまとめていきます。

〈トリートメント・コーディネーター:鈴木〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP