返報性の法則

皆様、こんにちは。
トリートメント・コーディネーターの鈴木です。

雨が降ると気温が下がりますね。
これ以上気温が下がるとどうなっちゃうのでしょうね。
いっそのこと、雪が降ってほしいですね。
雪が降ると寒さも忘れませんか?

さて、皆様、「返報性の法則」という言葉はご存知ですか?
先日、マネージャーから教わった言葉です。
自分の行いはやがてまわりまわって自分のもとへ返ってくるということです。

先日、ブログを読んでいると、部下が私に対して感謝の気持ちを綴ってくれていました。

なぜ、部下がそんな行動を取れたのか?
振り返ると、自分で言うのは恥ずかしいですが、まず、私から感謝の気持ちを言葉に出して伝えることをスタートさせました。
そして、部下のやる気には朝練という形で答えてきました。

そして、その行動が部下に伝わり、部下から返ってきたのです。

私はすごくハッピーな気持ちになりました。
そんな部下を可愛く思う。また手伝おうと思う。
そうすると、また私から部下に返すことになる。
そんなことが繰り返されるってとても素敵ではないですか?

先日、私の大切な患者様から
「ブログを見ていますよ」ととても嬉しい言葉をいただきました。
これも患者様スタートで嬉しい言葉をかけて下さっています。
だからこそ私は、大切な患者様にハッピーな気持ちをお返しできるように、声をかけます。

これからは返報性の法則を使って、患者様・スタッフにハッピーな気持ちをお届けしていきます。

〈トリートメント・コーディネーター:鈴木〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP