避難訓練

皆さんこんにちは。
歯科衛生士の浜井です。
最近、涼しくなってきましたね。
寒暖差がありますので体調にはお気をつけてください。

さて、先日避難訓練がありました。
避難訓練においての「おかしも」って聞いたことありますか?

おさない
かけない
しゃべらない
もどらない

だそうです。
全て、否定的な言葉で、実際にどうしたらいいのか分かりにくいので、
おさない→距離を保つ
かけない→早く歩く
しゃべらない→静かにする
もどらない→出口で待つ
このように肯定的な言葉にするとどうしたらいいのかがわかりますよね。
 
また実践では、3階からハシゴを使用し、ベランダに避難するということを行いました。
避難するときに、危険なことを想定してしながらみんなで意見を出し合いました。
例えば、ハシゴを降りる時、端ではなく真ん中を持つ、乗り越える時に片手の時があったので両手で持つ、ハシゴを一段ずつ足をつけて降りるなど色々な意見が出ました。

避難の時にケガをしてしまう恐れもあるので、十分に気をつける必要があります。
頭ではわかっていても、実践しないとわかっていることにはなりません。
いつなにが起きるかわからないので、事前に訓練をしておくことが大切だと改めて実感しました。
今回、実践をたくさん出来たのでよかったです。

〈歯科衛生士:浜井〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP