院内研修会をしました①

きじま歯科医院では、年に2度スタッフ全員で院内研修をしています。
今回は、「デンタルクリニック会計事務所の 山下 剛史 先生」をお呼びして、講義をして頂きました。
山下先生は、歯科医院専門の会計事務所をしており、数々の書籍を出されております。
院長は、山下先生の本に出会ってから、山下先生の勉強会に参加するようになりました。
今回はスタッフ向けのセミナーを特別にお願いして講演して頂きました。
患者様にもっと、喜んでいただける歯科医院であるには、いろいろな数値の分析も必要です。
IMG_0640
講義中のワークでは、ドラクエを歯科医院に置き換えてのワークをしました。
スタッフ全員で、意見をたくさん出す事で、それぞれの立場での役割分担とチームワークの重要性を改めて認識しました。
数値分析をすることでバランスの良いサービスを患者様に提供することが出来ます。
いなだ歯科より、稲田 朱美 先生と受付のスタッフも参加されました!!
IMG_0653
<院長より感想>
数値を知るだけでなく、それを追って数値を読む事の大切さをスタッフ目線でもわかるようにご講義頂き、大変参考になりました。
ありがとうございました。
<歯科衛生士より感想>
歯科の基準値を教えてもらうことで、改善しなければならない所や、目標がはっきりしモチベーションが上がりました。
ストラック図を使うことで、苦手な計算もとても分かりやすかったです。

PAGE TOP