6歳臼歯と仕上げ磨き

こんにちは、衛生士の福元です(*^^*)

さて、毎日お子様の仕上げ磨きをしていただいているお母様、お父様いらっしゃると思いますが、新しく歯が抜けたり生えてきたりするのを見ると成長を感じられて、とっても嬉しいですよね♪

最近5歳を過ぎた私の娘も、ついに初めての大人の歯、6歳臼歯が生えてきました!生えているのを見付けた時はとても嬉しかったです♪

この6歳臼歯ですが、名前の通り大体6歳前後くらいに一番奥に生えてくる大人の歯です。そして、この歯は歯の王様と言われることもある程、歯並びや噛む力の要となるとても重要な役割を担っています。

また、生えたての永久歯はまだ弱く虫歯になりやすいのですが、約3年程かけて歯の質が硬くなり安定してきます。この時期にフッ素を塗ることも歯の質を高められるためオススメです(^^)

仕上げ磨きは一体いつまでするべきか?と思われる方もいらっしゃると思いますが、大体の目安としてはこの6歳臼歯が安定してくる8〜10歳頃までは出来るだけしてあげて欲しいです。
更に、6歳臼歯の後ろに12歳臼歯が生えるくらいまで(永久歯が全て生え揃うまで)してあげることが出来ればなお良いです。

お子様の歯磨きの具合や磨きやすさ、虫歯のなりやすさ等も考慮した上で決めてもらえれば良いのですが、またわからなければいつでも相談して下さいね!(^^)

<歯科衛生士:福元>

関連ページはこちら

https://kijimadc.com/kids/

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP