1分で伝える力📚

皆さんこんにちは!
歯科衛生士兼カウンセラーの浜井です。
いつもきじま歯科医院のブログをご覧いただきありがとうございます。

さて、先日「1分で伝える力」という書籍を読みました。
この書籍は、報告やプレゼンで活用できる内容が記載されていました。

その中の内容をピックアップします。

・1分でいいですかと始めて、50秒で終わらせる
→1分いいですかと言うと、相手は断れません。
今度、一度設けていただいてというとチャンスを逃します。
1分いいですかと言って、50秒で話を終わらせると、あの人の話は、1分と言ったら、1分を守るどころか50秒で終わるよねと好感を持たれます。

また、好感度の上がる話し方は、結論からいいますや、一言で言うと、こう言われると、聞き手は安心できます。
前置きは1分の邪魔になります。

ここの内容を読んで、私も、結論を先に言わず、ダラダラ理由を話してしまう傾向があるので、簡潔に伝え、もうちょっと聞きたいと相手に思ってもらえるような話し方をしていきます。

〈歯科衛生士兼カウンセラー:浜井〉

PAGE TOP