10年後の仕事図鑑📚

みなさん、こんにちは!
カウンセラーの植月です。
いつもきじま歯科医院のブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、10年後の仕事図鑑という本を読みました。私にとって驚く内容ばかりでした。

AI化がすすむと言われ何年も経ちました。
お店では、ロボットが掃除をし、注文した料理まで運んでくれます。
オペレーターもロボットになり、注文や依頼も24時間あっという間に受け付けてくれます。

今後は、管理職、秘書、弁護士、会計士、教職、エンジニア、銀行、翻訳などなど、専門職であっても機械ができるところは機械に代わっていくと書かれていました。

AI化がすすむということは、仕事がロボットに取られていく。人間はこれからどうやって生活していくのか。そんなネガティブなイメージでした。

ですが、この本にはAI化がすすめば、今後働くということは遊ぶことに近づいていくと書かれています。
会社に属して給料をもらうという考え方ではなく、好きなことを追求し、研究し、それを自ら起業して、お金を稼ぐ時代。

YouTuberも、一昔前は仕事としてネガティブなイメージをもたれていましたが、全く廃れることなく今も子供達から支持を得続けています。

何かを新しく企画して発信していく力。
好きなこと興味のある事だからこそ楽しく続けていける。
日本は、一億総クリエイター時代になっていくと書かれています。

仕事とは上司から指示され、それをこなすものとして長年働いてきた私にとって、なかなかそんなクリエイティブな発想は思いつきませんが、今後はそんな働き方になっていくのですね。

コミュニケーションが苦手で集団生活に馴染めない人も、視点を変えれば自分の好きなようにイキイキと働いていける。

多様な世の中はもう来ています。どんな風に未来が変わっていくのか楽しみに感じることができるようになりました。

<カウンセラー:植月>

 

PAGE TOP