7月の発表に向けて

こんにちは、衛生士の宮岡です。
もう1年の半分が過ぎましたね。
6月も中旬になりました。
美しい紫陽花が咲く季節です。

さて、7月に衛生士のコミュニケーションがあり、その発表に向けて朝の練習しました。
今回は実際に前に立ち、一番重要な自己紹介をメインに行いました。
最初に立ち位置や手の置き場所、礼の仕方から行いました。
さらに、プレゼンを見てもらう方に失礼のないよう身体の向きやホワイトボードの書き方、消し方など学びました。
これだけでも様々なポイントがあり、今まで拝見してきたプレゼンを思い出しながら、練習しました。

そして、プレゼンで話す内容をチェックしてもらいました。
自分が何を伝えたいのか、このプレゼンを聞いてもらう方へのメリットを改めて明確にしていく事が必要でした。

最後に今回の練習では、上手くしゃべる必要はなく、自分らしくしゃべるようにと榎本さんからのアドバイスでしたので、そうできるよう実践していきます。

<歯科衛生士:宮岡>

PAGE TOP