衛生士コミュニケーション研修

皆さま、こんにちは。
歯科衛生士の宮岡です。
いつも当院のブログをご覧いただきありがとうございます。

さて、衛生士コミュニケーション研修がありました。
最初は衛生士のプレゼンからスタートです。
前回学んだことについて10分プレゼンしていきます。
私は初診カウンセリングで質問方法や聞いておきたいことについて発表しました。
他には、信頼関係のことや、前回の研修で学んだ魔法の言葉について、プレゼンの発表会がありました。
自分の経験を語る浜井や上山がとても力強くかっこよかったです。

次にコミュニケーションの講義で、リフレーミングについて学びました。
リフレーミングとは物事を違う視点からみて、前向きな面を捉える事です。
例えば、「これを忘れないでね」という否定的表現は、「これを持ってきてね」という肯定的表現ができます。
後者の言葉の方が素敵ですよね。
前向きになれます。

他にも不幸になる言葉5つを学びました。
難しい、出来ない、時間がない、お金がない、めんどくさいといった言葉です。
どれも馴染みのある言葉ですよね。

この講義を受けて普段から前向きな言葉を使うことや、肯定的な視点があり、それを相手や自分に対しても声をかけることができたらとても素敵だと感じました。

最後は歯磨きの説明のトレーニングです。
リフレーミングで考え、お口の中を良くしていく声のかけ方など学びました。
さっそく本日から実践していきます。

<歯科衛生士:宮岡>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP