CTC研修朝練

こんにちは、衛生士の宮岡です。
2月になりましたね。
寒い日が続いてます。
もうすぐバレンタインですね。

今回はCTCの朝練をしました。
先月、CTC研修を受けた内容の朝練です。

9枚のお口の写真のご説明や皆さまが被せなど入れるにあたって大切にしていることを聴くロープレをしました。
榎本講師からお口の写真の説明時に手の使い方や言葉の使い方、聴き方などロープレを通し、学んでいきます。

前回からそれを学び、歯ぐきの検査のときにも手の使い方など使うようにしました。
以前は部分的に手を差していくだけでしたが、今では上の歯でしたらその部分をしっかり囲むようにして、皆さまにとってより説明がわかりやすくなるよう実践しています。

100人いれば100通りのカウンセリングがあることを教わりました。
言葉の背景まで汲み取り、皆さま一人一人に寄り添ったカウンセリングが出来るようになっていきます。

<歯科衛生士:宮岡>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP