CTC研修

こんにちは。
歯科衛生士の浜井です。
先日、CTCセミナーが行われました。

今回の内容は、部分的にかぶせるタイプの詰め物についての特徴、説明の仕方などを学びました。被せ物のことをインレーと言います。
当院では、保険のタイプの銀パラジウムインレー、自費のタイプのホワイトフィットEX、セラミックインレーがあります。
それぞれ、メリット、デメリットがあるのですが、一部ご紹介します。

銀パラジウムインレー
デメリット 見た目が目立つ、金属アレルギ ーの方は使えない、汚れがつきやすい

メリット 保険対応、金属なので割れにくい

ホワイトフィットEX
デメリット 着色が着きやすい、保険外

メリット 天然歯とほぼ同じ硬さを再現できる。セラミックインレーと比較して少しだけ柔らかい。見た目の美しさ

セラミックインレー
デメリット 保険外、噛み合わせが強い方であれば欠けてしまうこともある

メリット 天然歯とほぼ同じ硬さ。汚れがつきにくい、変色しにくい。見た目の美しさ

金属に比べて、セラミックインレーは、汚れがつきにくく、金属を使用しないことによって、身体にとって安心で金属アレルギーの心配もありません。

それぞれ、このようなデメリットメリットがあります。
また、なにか被せ物の事でご不明な点があればご説明致しますので、お気軽にご相談ください。

今回、研修で学んだ事をしっかり頭に入れ、情報提供を行っていきます。

<歯科衛生士:浜井>

PAGE TOP