DA研修

こんにちは、歯科助手の藤原です。
先日DA研修を行いました。
今回はメタモデル、表情を使ったゲーム、そして動画を撮影しながら面談を行いました。

メタモデルでは削除・歪曲・一般化の3種類がありその時によってこの3つを使い分けて相手に質問することが大切だと思いました。表情を使ったゲームでは顔の表情を変えて相手にどういった表情なのか伝えるのがとても難しく、改めて非言語の難しさを感じました。
動画を撮影しながらした面談は相手の座り方や相手の感じていること、顔の表情はどういったものか見ながらお話ししていく難しさ、大切さを知ることができました。
学んだことをこれからの診療に生かしていけるように努力していきます。

<歯科助手:藤原>

PAGE TOP