皆様、こんにちは。
トリートメント・コーディネーターの鈴木です。
乾燥の季節がやってきましたね。
当院では加湿器を焚いて乾燥対策をしています。
先日、当院に4年間勤務していた歯科医師の安藤先生が当院に見学にお越しになりました。
数年ぶりにお会いしましたが、お元気そうで、何よりでした。
患者様の中にも、ご存知の方、いらっしゃるのではないでしょうか?
安藤先生には歯科助手業務がどんなお仕事かということを1から教えていただきました。
過去の私のお話ですが、
きじま歯科医院に入職したてのころ、安藤先生の専属アシストをしていました。
そこで、器具の位置や舌の押さえ方、歯科医師と助手の連携がいかに重要かを学びました。
逆にいうと、理解しないで、診療にあたることは非常に怖いということです。
アシスト次第で、治療時間が押してしまうこと、歯の構造、アシストに対する歯科医師目線の意見、歯科材料のコスト意識…それらをお手すきの際に、何度も何度も指導をしていただきました。
そして、歯科助手とは、関わり方ひとつで、患者様を安心させてあげられる重要な役割を果たすこともできると知れました。
今では、安藤先生が厳しく厳しく、時には優しく指導して下さった経験が、後輩指導に非常に役に立っています。
本当に感謝しております。
今後も、指導して下さった知識や、熱心に教えてあげたいという情熱のある姿勢を、患者様やスタッフ、私の周りにいるできる限り多くの人に伝えていきます。
安藤先生
お忙しい中、名古屋からお越しいただき、ありがとうございました。
〈トリートメント・コーディネーター:鈴木〉