発達障がいコミュニケーション研修

皆さん、こんにちは。衛生士の宮岡です。
夏休みに入りましたね。
蝉の声もより一層賑やかになりました。
炎暑が続きますが、外で遊ぶ子ども達を見て元気をもらっています。
そして、こんな暑い中、きじま歯科医院にご来院頂きありがとうございます。

さて、先日も研修がありました。
今回は発達障がいコミュニケーションです。
私は子育てをしているので、発達障がいや自閉症、ADHDなど見聞きすることがあるのですが、詳しくは知りませんでした。
学ぶのは今回が初めてになります。
発達障がいとは何かを学びました。

発達障がいは実際学んでいくと、苦手な事もありますが、対照的に1つの能力が高かったり、人より才能があったりする事もあるということがわかりました。
最近のドラマでいうとドラゴン桜2の原健太くんですよね。
発達障がいを持っているため、言葉の発達が遅く、集団生活が苦手だったり、耳から聞いたことすぐ忘れてしまい、苦手な特定分野の教科が極端に苦手だったりします。
しかし、対照的に高い能力と才能がありましたよね。
興味のある昆虫についての記憶力や集中力が高く、特定分野の教科が得意で、目から記憶したものは忘れないなど突出した能力がありましたよね。
出来るとこを見ることや周囲の理解が必要だと感じました。

発達障がいとは様々で、併用することもあるそうです。そして、実際の低年齢の育児ではわからない中でする事もあり、大変な事も多いかと思います。
そんな中、きじま歯科医院に安心してご来院頂けよう学んでいきます。

<歯科衛生士:宮岡>

PAGE TOP