みなさんこんにちは!
この前セミが鳴いていました!気の早いセミが1匹だけもう出てきたみたいです。
さて先日、第1回目の新人トレーニングを受講しました。
今までプレゼンは何度も行ってきましたが講師として講義するのは初めてです。そこで、自己紹介の仕方、ワークの取り入れ方、フィードバックの入れ方、そして、講義テーマの内容のまとめ方
などなど計2時間かけて教えて頂きました。
講義をするうえでの大前提を教えて頂いたのですが、知らない事ばかりでした!
まず、講義の主役は誰かという事です。
講師ではありません。聞いてくださる受講者が主役です。ですので、この受講者の方に伝わったら成功です。そしてこの講義を聞いて日常の業務に取り入れて行動してくれる事こそが成果であるということ。
この事を分かっているようで分かっていませんでした。
自分は講師として正しく上手に話さないといけないと自分自身にばっかりフォーカスをあてていましたが、主役は私ではないのです。
そして、私自身が講師として前に立つのに、この程度の情報量しか持っていないから不安だと心配する必要もないのです。
なぜなら、私が本番で講義する時間は3時間。例えばマナーの話を講義するにしても膨大なマナーの情報を3時間にまとめあげるのは実質不可能だからです。
私の話がきっかけになり、興味を持ち、自分自身で知りたい部分を深く調べてもらえたら良いのだということ。
この話を聞いて少しだけ講師としてのプレッシャーから解放されました。
もちろん、新人トレーニング1回だけでは完成に至りません。あと3回この研修があります。
全4回でしっかりまとめていきたいです。そして聞いてくださる受講者の方にとって有意義な講義にしていきます。
<トリートメントコーディネーター:植月>