こんにちは、院長の喜島です。
先日、「ファシリテーション体得塾」というセミナーに参加してきました。
全部で4回あるセミナーの第1回目はファシリテーションの基本~会議を有効な時間にするコツ~という内容で勉強してきました。
“ファシリテーションというと私にとっては聞き慣れない言葉だったのですが、具体的には、「メンバーとの対話を通じ、個々人が持つ感情やアイデア、行動を共通ゴールに向けてまとめるチカラのこと。」だそうです。
今回のセミナーでは、4名毎の3つのグループに分かれてワークをしました。
ホワイトボードを使用して、20分の制限時間内に“会議の課題と改善策”というテーマで、具体的ですぐに出来る行動までに落とし込んだ結論を出す、というワークでしたが、それぞれのグループの発表は、特徴があって参考になりました。
会議ではトップダウンの通達もあれば、ボトムアップのアイデアのどちらもバランス良く必要になってきます。
今回のセミナーで記憶に残った事は、人は伝えられたことを自分の都合の良いように解釈するのでどのように理解したか確認する事が必要である。
相手に発言させることで、頭を使うので、それが理解力を高め仕事力を上げる事になる。ということでした。
他にも、いろんなノウハウがありましたが、とても楽しく参考になったセミナーでした。
<院長:喜島>