こんにちは、院長の喜島です。
今回は、バイトプレートの必要性についてお伝えします。
歯ぎしりや噛みしめのことを専門用語で、“ブラキシズム”といいます。
“ブラキシズム”は寝ているときに無意識にしている睡眠時ブラキシズムと覚醒時ブラキシズムとに分けられます。
睡眠時ブラキシズムは基本的には中枢性の問題であり、睡眠関連疾患と考えられています。
また、覚醒時ブラキシズムは、様々な条件に伴って獲得された習癖であると考えられています。
きじま歯科医院では“ブラキシズム”による、歯の損傷を防ぐために睡眠時にバイトプレートを使用する事をお勧めしています。
それでは、ここで簡単なQ&Aをお伝えします。
Q1:ヒトが食事をしている時の咬む力は、どれくらいでしょうか?
A1:だいたい自分の体重と同じぐらいです。
Q2:ヒトの寝ている時の咬む力はどれくらいでしょう?
A2:通常は体重の2倍、特に強い方は、自分の体重の約3倍以上の力で咬んでいます。
驚きですね。寝ているときの咬む力は軽く100㎏を超えいることになります。
歯に大きな力がかかると、かぶせ物やムシ歯になっていない健全の歯も欠けたり割れたりする事があります。
歯を守る為にもバイトプレートは必要ですね。
きじま歯科医院では、“ブラキシズム”の症状の強い方には、
大切な歯を守る為に、バイトプレートをお勧めしています。
〈院長:喜島〉
吹田 きじま歯科医院
ブログ一覧はこちら
https://kijimadc.com/category/blog