皆様、こんにちは。
トリートメント・コーディネーターの鈴木です。
日中は暖かい日も増えてきましたね。
保育では、3月のイベントに向けて製作を考える時期になりました。
3月のイベントも楽しみにしていてくださいね。
早く暖かくなって梅の花が咲くのを見たいですね。
先日、実習生に向けて新人研修をおこないました。
今回は対象年齢が若く、まだ社会人になっていない学生さんなので、どんな反応が返ってくるかドキドキしました。
研修内容も、少し変えて、今実習生に一番伝えたいことを追加しました。
スタッフには通じる言葉でも、実習生には分からない言葉もあるので、一つひとつ確認しながら言葉を選んでいきました。
研修中、ワークを入れたり、掛け合いをするのですが、予想以上に堂々と発表してくれたり、意見も出してくれました。
さすが、普段から学んでいる専門学校の学生さんです。
講師として、とても嬉しかったです。
そして、どんな伝え方が興味を持って答えられるのか、どんな内容が相手に刺さるのか。
また、この伝え方では眠くなってしまうのかと素直な反応を見て、学ぶことができました。
やってみて良かったところは、途中、想定していないことが起きても、落ち着いて対処できる自分を発見できたことです。
そして、対象人数が、前回に比べて1人から3人になったことも新たな挑戦でした。
いつも榎本マネージャーから指導を受ける“最悪な事態”“イレギュラーが起きること”を想定して、準備をしておかないといけないということが実践できた1日でした。
研修で伝えた内容で、実習生が何か一つでも行動が変わることが成果として現れます。
帰り際に「研修ありがとうございました。明日から実践します。」と声をかけてくれた実習生は素晴らしいです。
そんな言葉をかけられる実習生にとても期待が高まります。
そして、リーダーの植月も、同じ講師経験者として、終わった後に「研修お疲れ様でした。」と声をかけてもらいました。
聴講して下さった榎本マネージャーからも「安心して聴講できた」と声をかけてもらいました。
その声かけにとても癒されました。
そんな素敵なメンバーたちに囲まれて研修を実施できる環境に感謝です。
今度はまた別の対象者に新人研修を行う機会をいただいているので、更なるブラッシュアップに繋げていきます。
〈トリートメント・コーディネーター:鈴木〉
吹田 きじま歯科医院
ブログ一覧はこちら