2025.12.23
歯がしみたら歯医者さんへ
みなさま、こんにちは!
カウンセラーの植月です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
皆様は冷たいものを飲んだり食べたりすると歯がしみることはありませんか?
せっかくの美味しい食事が不快な時間になるのは悲しいですね。
歯がしみる原因はいくつかあります。
虫歯が進行して歯に穴があき、神経がむき出しになる。
歯ぐきが下がって歯の根っこがでてくる。
そこに冷たい水や、風、歯ブラシがあたると痛みが出ることがあります。
虫歯が原因なら適切な治療が必要です。
歯は自然治癒することはありません。
どんどん痛みが増して痛み止めでおさえないと我慢できないほどの激痛にまで悪化してしまいます。
虫歯が原因でないのなら、歯茎が下がり、しみていることも。
加齢とともに歯ぐきが下がるのは自然の原理です。
ただ、歯ブラシのブラッシング圧が強すぎたり、食いしばりや噛みしめなどの咬合で負荷がかかりすぎると
歯ぐきのダメージが加速してしまい、しみたり痛みが強くでてしまうことも。
歯周病で腫れや出血などの炎症が悪化し、歯周病菌により歯を支えている骨が溶けてしまい、
歯の根っこが露出してしみるというケースもありますね。
神経にふれる鋭い痛みはつらいですよね。
歯ぐきが下がってしまったら、元に戻すことはできません。
きじま歯科医院では、歯がしみてつらい場合は、お薬を塗って一時的に痛みをおさえることや、
知覚過敏用の歯磨き粉をご提案して痛みの軽減につなげることもあります。
また生活習慣の改善として歯科衛生士より適切なブラッシングの仕方や、
咬合のところではマウスピースの作成など患者様のニーズにあったご提案をさせていただきます。
ストレスのない食事や歯磨きができるようお手伝いさせていただきます。
お困りのことがありましたら、お気軽にスタッフまでお声がけくださいませ。

〈カウンセラー:植月〉
吹田 きじま歯科医院
きじま歯科医院instagram