歯ブラシの正しい持ち方

皆さんこんにちは♪
歯科医院兼カウンセラーの浜井です。
8月になりましたね🌻お盆休みいかがお過ごしになりましたか?
暑い日が続きますので、熱中症にはお気をつけてくださいね。

さて、歯ブラシの正しい持ち方をご存知ですか? 

基本的な持ち方
①パームグリップ

グーで持つパームグリップです。 しっかりと持つことができ、 小さなお子様や、握力が低下している方にオススメです。
⚠️力が入りやすいので、歯や歯茎を傷つけてしまう恐れがあります。

②ペングリップ

鉛筆を持つように磨く持ち方です。
余計な力が入らず、小刻みに動かしやすいので、 細かいところまで丁寧に磨くことができます。 歯や歯茎を傷つけにくいです。
⚠️慣れていないと動かしづらく、 力が弱くなりすぎ、きちんと磨けない 可能性があります。

きじま歯科医院では、患者様に合った 歯ブラシの方法を提案しています。

きじま歯科医院のオススメの歯ブラシも一緒にご紹介します。

ルシェロ歯ブラシのピセラです。
コンパクトヘッドで細かい所まで磨きやすいです。
先端が段差になっていますので、一番後ろの歯の奥のところや、歯並びが重なっているところにも届きやすいです。
また、ペングリップで持ちやすいハンドルなので、正しく操作しやすいです。
ラバーがついていて、滑らないです。

歯ブラシの事で分からないことがあれば、 お気軽にスタッフにお声かけください。 是非、きじま歯科医院の定期検診に お越しください。

インスタも更新していますので、ぜひご覧ください

〈歯科衛生士兼カウンセラー:浜井〉

PAGE TOP