皆様、こんにちは。
トリートメント・コーディネーターの鈴木です。
最近は朝晩涼しい時間帯がありますね。
雨が続いたからでしょうか?
先日、院内でTCのコミュニケーション研修を受講しました。
以前、スタッフのブログで発信していた
視覚(Visua)
聴覚(Auditory)
体感覚(Kinesthetic)
3つの知覚傾向について更に興味深いことを学びました。
それは人の目の動きにも知覚の傾向が現れるということです。
「目は口ほどに物を言う」ということわざがあるように、人の目線や目の動きは人の思考や感情がよく現れます👀
例えば、過去のことを思い出したり、記憶を呼び起こしている時には、目線は左を向く傾向があります。
未来のことを考えている時には、目線は右を向く傾向があります。
「昨日、晩御飯何食べた?」
「5年後どんな女性になっていたい?」
この質問を投げかけた時に、目線はどこを向くかというワークをしました。
後輩スタッフ2人はそれぞれ左上、右上を向いため、視覚・目から入る情報に反応する傾向が強いです。
それに対して、私は左下、右下を向いており、体感覚・自分と会話していたり、実際やってみて感じる傾向が強いことがわかりました。
言い換えるとマイワールドが強いということかもしれません😅
今までのカウンセリングでは、質問を投げかけた時に、左上を見てしっかり考えてくださっている方に途中で話しかけてしまうこともあったため、今後は、思考中の方には答えが出るまでじっくり待つということを実践してみます。
相手の知覚の傾向が分かることで、その人に響く言葉、響かない言葉がそれぞれあります。
今後のカウンセリングでは相手の目の動きまで観察できるようにトレーニングしていきます。
※絵心は皆無です。ご容赦下さい💦
<トリートメント・コーディネーター:鈴木>