2025.11.12
衛生管理と滅菌の取り組み
こんにちは、歯科医師の喜島毅哲です
今回は、患者様に安心して治療を受けていただくために、
私たちが日々こだわっている衛生管理と滅菌の取り組みについてご紹介します。
◆ 専用設備で行う「3ステップ滅菌」
治療で使用した器具は、「洗浄 → 消毒 → 滅菌」という3つの工程で、しっかりと衛生処理を行っています。
まず、血液や唾液などの汚れを超音波洗浄器で丁寧に落とします。
見た目には分からないような細かな汚れもしっかり除去。
その後、高温・高圧の蒸気でしっかり滅菌を行い、細菌やウイルスを死滅させています。
使用しているのは、医療用に認可された高性能な滅菌器(オートクレーブ)。
2台体制で常に安定した滅菌効果を保ち、器具が足りなくなることのないよう、
効率よく、かつ確実に衛生管理を維持しています。


◆ 器具はすべて「個別パック」で保管
滅菌した器具はすぐに滅菌パックに個別包装して、クリーンな状態のまま保管。
治療の直前に患者様の目の前で開封することで、無菌状態をしっかりと保ったまま使用しています。
これは、院内感染の予防にも非常に大切な取り組みです。
◆ 歯を削る器具も、患者様ごとに交換
歯を削る際に使うエアタービンや5倍速コントラなどの回転機器は、構造が複雑なため、
内部まで汚れや菌が入りやすいと言われています。
だからこそ、当院ではこれらの器具も患者様ごとに交換&滅菌を徹底。
常に清潔な状態を保つため、数多くの機器を常備し、どの患者様にも安心して治療を受けていただける体制を整えています。

衛生管理は、患者様からは直接見えにくい部分かもしれません。
でも、見えないからこそ大切にすることが、信頼される歯科医院の基本だと、私たちは考えています。
これからも、きじま歯科医院は「安心・安全」を大切に、目に見えないところまで手を抜かず、
丁寧な医療を続けてまいります。どうぞ安心してご来院くださいね。
吹田 きじま歯科医院