2026.01.20
避難訓練
2026.01.20
みなさま、こんにちは!
カウンセラーの植月です。
先日は阪神大震災から31年。改めて日々の備えを考える日になりました。
さて、先日院内でも避難訓練が行われました。
きじま歯科医院での恒例行事です。
座学、消火器の実践トレーニング、通報訓練、3階からの脱出トレーニングなど、盛りだくさんの内容でした。
みなさん、年間でどれくらいの火事がおこるかご存知ですか。令和7年段階で全国で3万7千件の火事の件数があったそうです。1日平均して100件を超えます。しかも火事の原因として放火や原因不明が多いそうです。どれだけ気をつけていても防ぐことができないケースもありますね。
もし火事に巻き込まれたら1番大切なことは逃げること。自分の命を守ることです。
消火器の実践トレーニングもありましたが、初期消火に行くよりもまず逃げなさいと講師から教えていただきました。
助けに戻って二次災害に巻き込まれることもあります。一酸化炭素の黒い煙を吸えばその時点で意識を失ってしまいます。
火事は大切な財産を燃やし尽くす怖い災害ですが、
まだ火が小さいから何か取りに戻ろうとかは考えずに遠くに逃げることを最優先にすることを忘れないようにしたいです。パニック状態に陥れば落ちついた判断はできません。
避難訓練の時に毎回再認識する機会ができ、良い体験ができました。
またきじま歯科医院の3階の窓からハシゴで逃げる訓練も行いました。毎年行いますが、こちらも毎年行うことで落ちついて行動できます。
何事も継続して行うことが大切ですね。
岡田講師、今回もご指導いただきありがとうございました。

〈カウンセラー:植月〉
きじま歯科医院instagram