こんにちは、院長の喜島です。
7月16日〜7月18日の間にアメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストンにあるハーバード大学大学院のハーバード歯科医学校(Harvard School of Dental Medicine, HSDM) で、口腔内科、感染および免疫歯周病学科において、総合的な治療計画と予防の研修を受けてきました。
ハーバード歯科医学校は歯科口腔衛生界の中でも歯学教育や研究において相当の影響力もっており、その中での学術的な講義を聴講できたことはとても光栄でした。
また最先端のシェード(歯の色調)の研究やセラミックテクニックの症例など今後の臨床にも取り入れて活かせる技術もありとても勉強になりました。
また海外で活躍されている日本人の歯科医や歯科技工士さんの発表もありプロとして仕事に取り組む意識はとてつもなく真摯な志をもたれていて、私自身にとっても素晴らしい刺激となりました。
今回の研修中におきましては、院長不在時に患者様のご予約が一時的に受けにくくなり、ご迷惑をお掛けしました。
これからも研修の学びを糧に今後もきじま歯科医院の医療技術の向上に努めるとともに、患者様への歯科医療サービスを向上させていくように努力致します。
<院長:喜島>