みなさま、こんにちは!
TCの植月です。
不安定な天気が続きますね。
折り畳み傘が手放せません。
さて先日の休診日、院内で教え方研修がありました。以前受講した事があったので、今回はオブザーバーとして参加しました。
一度教えて頂いた事も、日々の業務で実践している中でもう一度聞いてみると見え方や捉え方が変わります。こういう事だったんだと深く理解する事ができ、とても良い学びになりました。
今回の研修内容で改めて印象に残ったところをご紹介します。
後輩スタッフに指導するうえで大切な事は何か。それは、相手軸で話すという事です。
主役は相手です。私が主役ではありません。相手がなにを考えているか、私の伝えた事を理解し納得しているか。それを常に考えないといけません。
みなさんは信用と信頼の違いをご存知ですか?
信用とはこれまでの実績や成果に対する評価のような条件がつくものです。
信頼とはそういった条件がつかないものです。
相手とどんな関係で繋がっていたいか。そのために、相手を理解し、興味を持つ事が大事だと改めて気付く事ができました。
信頼とはこういった積み重ねの上にうまれるものです。
そして、もうひとつ大事なことは感謝の気持ちを忘れない事です。
後輩であっても「ありがとうございます」と率直に伝えることができたら、お互い良い関係になれる事間違いなしです。
分かっていたつもりでも行動できていなかった事に気付きました。
明日からまた新たな気持ちで取り組んでいきます。
<トリートメントコーディネーター:植月>