みなさん、こんにちは。
TCの植月です。
7月に入って梅雨空の日が増えましたね。
当院入口にあるブラックボードのレインカバーがなかなか外せません。
ブラックボードにはお知らせなど書いておりますので、どうぞご覧くださいませ。
さて本日は、最近読んだ本についてご紹介します。
「人は話し方が9割」という本です。
話し方の本だと思い読み始めましたが、面白い事に、この本には「話し方において1番大切なことは、聞く事である」と書かれていました。
その理由として、人は誰しも自分の事に関心をもって欲しい、認めて欲しいと思っている。そうした相手の自己重要感を高めるのに最も有効なのが「聞き方」をマスターすることである。
相手を理解する事から全てがはじまる。まずは相手の話を聞く事。と繰り返し書かれていました。
現在、私は患者様とカウンセリングをさせて頂いておりますが、まだまだ自分の未熟さを痛感します。
と申しますのも、患者様にしっかりご説明しなくてはと思うあまり、気付けば私ばかりが一方的に話してしまっていると感じる事があります。
患者様が希望されている事は何か。
私がするべき事はそのご希望を聞く事。
そしてご納得いくまでサポートさせて頂く事です。
この本には、話し方の究極のスキルとして、「相手の方が幸せでありますようにと祈りながら話するようにしてみてください」と書かれていました。
笑顔で治療を終えて頂き、また継続してメインテナンスにお越し頂ける為に、TCとして何ができるのか見つめ直す良いきっかけになりました。
<トリートメントコーディネーター:植月>