みなさま、こんにちは!
カウンセラーの植月です。
花粉症の影響で目がかゆいです。
目薬が手離せません。
毎年このシーズンはかゆみとの戦いです。
さて先日、新大阪にて開催された顎顔面矯正セミナーを聴講しました。
講師は鹿児島で矯正歯科をされている黒江和斗先生です。
セミナーの中で先生が何度もおっしゃっていたのは、ただ歯を綺麗にならべるだけではなく、骨格が大切なのだということです。
だからこそ、小さい時からスタートすることで、成長とともにすすめることができます。スタートは早ければ早いほど良い。なぜなら、矯正が必要な不正咬合は、歯並びだけではなく、様々な問題が隠れていることが多いからです。
例えば、睡眠障害、発音障害、聴覚障害、口呼吸、おねしょ、猫背、咀嚼・嚥下不全、口臭、鼻炎などなど。
歯並びと関係が無さそうなことも、実は顎顔面矯正をすることで改善されることもあるのです。
顎顔面矯正をすることで、上顎が広がり、気道が確保されることで、鼻で息ができるようになります。口呼吸がなくなれば、口が閉じ、ウイルスを直接取り込む方がなくなり、風邪などもひきにくくなります。
いびきもなくなり、ぐっすり睡眠がとれ、眠ることで身体も成長し、身長も伸びます。
身体の仕組みは面白いですね。ひとつ改善すれば他のところにも良い影響を与えていきます。
矯正は長期的な治療です。お子様の成長とともにお口の中の経過をフォローすることはとても楽しいと黒江先生はおっしゃっていました。
矯正の考え方や、取り組まれている姿勢など大変勉強になり、とても学びになりました。
ありがとうございました。
もしお子様が何かの症状があるようなら、もしかしたら歯並びが影響しているのかもしれません。
きじま歯科医院ではご相談も受け付けておりますので、気になることやお困りごとなどございましたらお気軽にスタッフまでお声がけください。
〈カウンセラー:植月〉
吹田 きじま歯科医院
ブログ一覧はこちら