100歳まで自分の歯を残す4つの方法 📖

みなさん、こんにちは!
トリートメント・コーディネーターの植月です。

夏が近づいてきましたね。
健康のために睡眠・食事しっかり取ってくださいね。
元気に乗り切っていきましょう。

さて先日、院内でトリートメント・コーディネーターのトレーニングがありました。
そこで、1冊の本についてディスカッションしました。
「100歳まで自分の歯を残す4つの方法」という本です。

その4つの方法とは、

①歯の接触時間を減らす
みなさんは口を閉じた状態で上下の歯がくっついていますか?くっついていると要注意です。知らず知らずのうちにこすれて歯がすり減っていく恐れがあります。
1日20分以内の接触がベストといわれています。
意識して離していきましょう。

②砂糖をできるだけ控える
砂糖は虫歯バイキンの大好物です。
でも、おやつは食べたい!
そんな時は当院で販売中のリカルグミはいかがですか?
砂糖不使用、キシリトール100%です。


ハードタイプなので嚙みごたえがあり、満足感もあります。

③最低1日1回正しい歯磨きをする
もちろん食後に毎回がベストですが、生活スタイルによって難しい場合もありますよね。日中は飲食や会話などで唾液が出て、バイキンを流してくれます。
寝ている間は唾液が出づらく、口呼吸になって乾燥してしまうことも。それが何時間も続くとお口の中が不衛生になってしまいます。
夜寝る前にしっかり磨いて汚れを取ることで虫歯のリスクを減らすことができます。

④3ヶ月に1回、歯医者さんで定期検診を受ける
どれだけしっかり磨いても、汚れは100%は取りきれません。そこで、プロの出番です。着色汚れや歯石も隅々まで綺麗になります。虫歯も初期段階で見つけることができ、治療回数も少なく済みます。

健康で長生きするためには毎日の食事を美味しく食べることがとても大切です。そのためにご自身の歯を大切に守っていきませんか?

 

〈トリートメント・コーディネーター:植月〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP