基本に戻る事の大切さ

こんにちは。歯科医師の安藤です。
今回は勉強会の話をさせていただきます。
最近の話になりますが、2つの著名な先生の勉強会に参加してきました。
1つは、石井宏 先生(東京都で開業している、神経の治療で著名な先生)
もう1つは、本多正明 先生(東大阪市で開業している、噛み合わせの治療で著名な先生)
日本を代表する著名な先生のため、どのような内容を話されるのか非常に楽しみでしたが、
話す内容で共通していたのは、”基本治療の重要性”でした。
白水セミナー
歯科業界でも、他の業界と同様に、目まぐるしく、新しい商品や器具が出てきます。
しかしながら、基本に忠実な治療を行わないと、良好な治療結果は得られないし、どれだけ技術を磨いても、基本コンセプトが守られていなければ、どんな良い器具や材料を使用しても、治療結果は向上しないとのことでした。
つまり、治療では、基本の”幹になる部分”が、しっかりしていないといけないということになります。
優秀な先生ほど、基本を厳守していることを改めて認識することができました。
また、普段の自身の診療を見つめ直す良い機会になりました。
”幹になる部分”をしっかり確立した上で、今後も診療に従事していきたいと思います。
<歯科医師:安藤>

PAGE TOP