時間の使い方 📚

皆様、こんにちは。
トリートメント・コーディネーターの鈴木です。

皆様、日々時間に追われていませんか?
効率よく時間を使えていますか?

先日、『超一流の時間力』という書籍を拝読しました。

人間の集中力が持続するのは90分だそうです。
だから、集中したい作業やお仕事は休憩を挟みながら90分を3セット行うのが効率が良いのです。

また、行き詰まったら全く別のジャンルの仕事をこなすことも1つです。
そうすることで、常に頭はフル回転して、最大限の能力を発揮することができるそうです。

そして、夜型、朝型ってそれぞれありますよね。
皆様ご想像の通り、この書籍でもやはり朝型が良いと言われています。
なぜなら、脳の活動のピークは午前中
朝を制するものは1日を制するからです。

榎本マネージャーも外部講師の岡田様も、朝、誰よりも早く出勤しています。
一日のタイムスケジュールを組み立てたり、作業前に全て指示をしておく。
そうすることで、優先順位がわかり、早く退勤することができます。
これぞ“仕事ができる人”ですよね!

そしてよく耳にする「TO DOリスト」も活用します。
TO DOリストとは今日やることをイメージしませんか?
しかし、今日やらなくても良いものは何なのかも同時にリストアップすると、より優先順位が分かるようになります。

私が書籍を拝読し、実践していくことは
・良い睡眠
・整理整頓で時間的効率UP
・自分へのごほうび

です。
良い睡眠は、仕事においては集中力をアップさせてくれると言われていますよね。
そして、整理整頓されている、いわゆる周りがすっきりしている状態だと作業もしやすいし、心にも余裕が持てます。
使いたいものがすぐに取り出せる環境も作業のスピードUPにつながります!
そして何より頑張った自分に声をかけたり、ごほうびをすることは大切ですよね♪
やる気は仕事の原動力になります。

休みの日はついついダラダラと過ごしていまいがちですが、休みの日にしかできないこともあります。
仕事のおさらいでもお掃除でも、手間ひまかけたご飯を作るでもいいです。
私はざっくりとしたスケジュールをケータイのカレンダーに入れて、休みの日も一日を後悔しないように時間管理をするようにしています。

ご興味がありましたら、是非この書籍を読んでみて下さい。

〈トリートメント・コーディネーター:鈴木〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP